坂東市民吹奏楽団のブログ

茨城県坂東市を中心に活動する吹奏楽団、“バンバン”です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロマンチックな冬の夜に

私たちは、普段、岩井公民館で練習しています。

公民館の横には、市民プールがあるのですが、冬はイルミネーションが綺麗です。

練習前によってみました。

(写真は拡大できます。)

 DSC_1171_mod.jpg

銀河鉄道?

DSC_1169_mod.jpg

水面に光が反射して、とても綺麗です。

DSC_1168_mod.jpg

真ん中にいるのは、アシカ君です。

DSC_1173_mod.jpg

皆さんも、温かい格好で訪れてみては。

スポンサーサイト

阿見吹の演奏会に行ってきた

平成24年4月15日(日)、阿見吹奏楽団第30回定期演奏会に行ってきた。

阿見吹奏楽団は、茨城県の県南地域(阿見町限定ではない)で活動していて、定期演奏会は、毎年、つくば市にあるノバホールで開かれている。

この日のつくばは、演奏会日和のよい天気で、途中で、(たぶん)ジャズ演奏する学生さん?グループを見かけた。

ジャズ演奏する若人


ノバホールは皆さんご存知ですか。茨城県のこのあたりでは、そこそこ有名なホールなんです。

演奏中の写真撮影は禁止だったので、外観のみ。

ノバホール入口
ノバホール入口

入場すると、阿見吹の皆さん総出でお迎え。
頑張ってください!

ノバホールステージ
演奏前のノバホールの中

第一部は、「アース・ダンス」(スウィーニ作曲)から始まり、メンバーの指パッチンアンサンブルが、なかなか面白い。
その後、「さくらのうた」(福田洋介、2012年度吹奏楽コンクール課題曲)、「陽はまた昇る」(スパーク)と続く。

「陽はまた昇る」(The Sun Will Rise Again)は、東日本大震災の被災者を支援するため、スパークが書き直した曲で、復興支援のため昨年多くのバンドが演奏し有名になった。

実は、阿見吹は、昨年5月に予定していた定演を東日本大震災のために中止している。それプラス、今年は創立30周年ということで、今回の演奏会には特に力が入っているように感じた。

第一部の最後は、「ミシシッピ組曲」(グローフェ)で、今となっては懐かしいアメリカ横断ウルトラクイズでも使われた楽しい曲だ。

第二部は、「ピーターと狼」(プロコフィエフ)を物語付きで演じた。
この曲では、動物や登場人物を各楽器で表現している。小鳥はフルート、アヒルはオーボエ、猫はクラリネット、おじいさんはファゴットというぐあいに。

物語を語ったのは、鈴木もえみさんというプロの方で、この日の司会も務めていた。とてもきれいな声の女性で、小鳥やアヒルなどを演じるために様々な声を使い分けて、聴衆を惹きつけていた。

もう一つ、いいなと思ったのは、畳三畳分くらいの紙芝居をステージの端において、物語の進行を分かりやすくしていたところだ。たぶん、団員が描いたであろうアヒルやオオカミの巨大な絵は、妙に曲に合っていた。

第三部は、阿見吹奏楽団ヒットパレードということで、30年前に流行ったドラゴンクエストから、1990年代の歌謡曲、現代のパイレーツオブカリビアンまで、様々な歌謡曲や映画音楽でつづり、歌やダンスも交えてお客さんを盛り上げていた。

聞けば、阿見吹では、30年の間に、団内で結婚したカップルが15組あるという。
ちなみに、坂東市民吹奏楽団では、私が知っているのは6組くらいかな。
先輩方にはもっといたかも知れない。

書くのが遅れたが、第一部、第二部の指揮は、佐川聖二さんという客演指揮の方で、プロのクラリネット奏者であった方でもあり、アンコールでも素敵なソロを披露していた。
やたらにキラキラ光る黒のジャケットが、最初は浮いているよう見えたが、見慣れてくるとカッコいい。

そんなこんなで、2時間半にわたる演奏会を完奏なさった阿見吹の皆さん、お疲れさまでした。
また、来年も聴きに行きたいです。

一方、私たちの坂東市民吹奏楽団も、平成25年度には創立30年を迎える。

30周年記念演奏会できるといいね。

 | ホームへ戻る | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

年月別の記事

記事の分類

新着記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

坂東市民吹奏楽団

坂東市民吹奏楽団

坂東市民吹奏楽団へようこそ!
このバンドのオリジナルキャラクター、ばんばん君。

ばんばん君が、背中に大きくプリントされた『ばんばんTシャツ』は、団員一同とってもお気に入り♪

気になる方は、ぜひ入団を(^0^)☆

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。