坂東市民吹奏楽団のブログ

茨城県坂東市を中心に活動する吹奏楽団、“バンバン”です。



合同演奏会前日

合同演奏会の準備にチョー忙しくて、ブログの更新をサボっていましたが、ようやく一息ついたので、合同演奏会のレポートをします。

平成26年4月26日(土)、合同演奏会の前日です。

お昼過ぎに、岩井高等学校からベルフォーレへ楽器を運搬しました。

みんなでステージにひな段を作り、練習開始です。

IMGP6695_mod.jpg

12月の第1回合同練習に比べたら、みなさん、ずぅーっと上手になりました。

練習中も、ホリゾントのライト調整が行われています。

IMGP6684_mod.jpg

練習のかたわら、演奏会の準備もしないと。
プログラムにアンケート用紙をはさんでいく。

IMGP6688_mod.jpg

我らが団長は、真剣に看板の題字を書いております。
ファゴットだけでなく、書道も得意!

IMGP6691_mod.jpg

明日の天気予報は晴れ。

素敵な演奏会になるといいですね。


6月23日の練習

7月7日の公民館祭り、我ら坂東市民吹奏楽団の出演は…☆☆午後3時10分~3時30分☆☆の予定です!
みなさん、ぜひ聴きにいらして下さい!!(o^v^o)

(^^;…ということで、本番まで残すところ2週間…

演奏の曲順も決まり、いよいよ仕上げ?の練習に入りました。

梅雨の湿気とレイニーブルーな気分のせいか(笑)、[音程が合わない]…[リズムが揃わない]…etc

指導者泣かせの演奏を繰り広げ…(;^_^A なかなか楽しい練習でした!

[花は咲く]のイントロ、…パーカスの緊張感が妙に伝わってきます。

[北酒場]…リアルタイムで唄を聴いたことがない若い団員が多い(今さらですが…)

[K点を超えて]…トランペット奏者の一部に「何か」トラウマがあるらしい(笑)

(^_-)~☆…しかし!
本番に強い我らバンバン!
演奏会当日には、心温まる素晴らしい演奏をお聞かせ出来ること間違いありません。(*^O^*)

来週30日の練習は、MCを入れたリハーサルを予定しています。

…本番前になると、いつも思うことですが…
練習期間って、有るようで無いものなんですねぇ。
(;^_^A

by EUP-T

6月16日の練習日記

ようやく梅雨らしくなり、ジメジメした日が続いております(^_^;)
もうすぐ6月も終わり、一年の半分が過ぎ、来月の公民館祭りまで後少しです(^_^)/

そんな昨日の練習は少人数ながら3曲みっちりやりました!

私、ユーフォ目線で今回の曲を解説すると

K点を越えて
ユーフォちゃん、ほとんど旋律です(^^)休みがありません(>_<)普段なら合奏中放置されるユーフォちゃんですが、何度もご指名されました(笑)

花は咲く
この曲は歌も入りますが、とってもゆったりとした曲でユーフォちゃんのまーるい音でいい雰囲気に仕上がります(*^^*)今回ホルン重視のため、ユーフォから引き抜かれそうですがf(^^;

北酒場
演歌大好きな私にとっては一番好きな曲ですが、旋律がありません(笑)でも裏でカッコイイことしてるんですよ(^_^)/影で頑張ります(^^)

そんな3曲、ぜひ聞きにきてください(^-^)/今年もラストで盛り上げちゃいますよー(´ω`)
by ちゃりーたらたら

[6月2日の練習]

関東も、蛙が喜ぶ(^-^)v梅雨に入りました。

菅生沼の畔にはアヤメの花が咲き始めています。

…戦国のいにしえ…叶わぬ恋ゆえに菅生の沼に身を投じ、真っ白な鯉に化身したという白妙姫の伝説…

アヤメの花が咲く頃になると、白妙姫が愛した人の居城、馬洗城に向かって泳ぐ白い鯉の姿が見られるという…そんな季節です。

かの白妙姫は、最期の夜…鼓を打つ愛しき人の側で篠笛を奏でたとか…

さて、私たちバンバンの楽団員は、白妙姫の哀しい伝説に思いを馳せ、菅生沼を遥かに望む高台で…(・_・;?…
今回も真剣に練習に臨みました。

練習場に流れていたのは「花は咲く」のメロディ…その優しい旋律に、自らの演奏を忘れ思わず曲に聞き入ってしまいました。
[花は咲く]この曲からは…音楽的要素に関係無く、人を思いやる気持ちが伝わってきます。

そして次に練習したのは、行進曲「K点を超えて」!
この曲は1999年度の[懐かしき]コンクール課題曲です。

軽快で美しい、K点を超えて (^_-)~☆
…何より、演奏者自身が楽しく明るい気分で吹くことの出来る曲です!

現在の活動目標は、来る7月7日に行われる坂東公民館祭りでの演奏に向けての曲作り(練習)ですが、いよいよ期日も迫り演奏にも気合いが入って参りました!?(・_・;?

本番まで、残すところ一ヶ月余り。
上記2曲の他にも演奏を予定している曲がいくつかあり、楽譜の音符を追うというよりも…音符に追われて脂汗をかくような[私だけ…](>_<)、楽しい練習の真っ只中です。

以上のような、(^^;[追い込み練習]にもかかわらず、新入団員のみなさん、そして吹奏楽初心者の新人さんも毎回練習に参加されています!

七夕の演奏会は、もうすぐ(*^O^*)

本番に向けて『演奏技術の仕上げ』はもちろん大事なことですが、すでに演奏を楽しむ雰囲気だけは仕上がっているかな?、と…そんな感じのこの頃です!

練度が上がっていく(であろう)、今後の演奏に期待しつつ…
次回からの練習風景も逐次アップしていきたいと思います!

by=EUP・T
(ブログ6月担当)

2月24日の練習

♪もうすぐ春ですね~ちょっと気取ってみませんか~♪

saxユッティです。

3月3日は本番です!ついでにひな祭りです!
曲目は・・・

前回の練習日記をご覧ください(*`・∀・´*)

おじいちゃん・おばあちゃんが楽しんでくれるように皆様も楽しんで演奏してくださいね☆

注意点は・・・

あ、Codaに飛ぶの忘れた………ってならないようにです(=◇=;)苦笑


まだまだ寒い日が続きます。風邪やインフルエンザ、ぎっくり腰等にならないように御自愛くださいませ。

それでは、また逢う日まで!


PS.本番出たかった~~~・・・(TДT;)

 | ホームへ戻る |  古い記事 »

カレンダー

« | 2017-11 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

年月別の記事

記事の分類

新着記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

坂東市民吹奏楽団

坂東市民吹奏楽団

坂東市民吹奏楽団へようこそ!
このバンドのオリジナルキャラクター、ばんばん君。

ばんばん君が、背中に大きくプリントされた『ばんばんTシャツ』は、団員一同とってもお気に入り♪

気になる方は、ぜひ入団を(^0^)☆

FC2Ad

