坂東市民吹奏楽団のブログ

茨城県坂東市を中心に活動する吹奏楽団、“バンバン”です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パート紹介 パーカッション(打楽器)

現在のパーカッションパート。

20年戦士、バンバンの要、要潤ならぬ要満、N口さん。(男性)
10年戦士、癒しと情熱を込めて花束を、AB原さん。(女性)
1年戦士、先程から調子良いことを無許可で書き綴っているY川。(女性)

このような3人で活動しております。 てへっ。

このままではさすがに怒られるので、少し真面目に書きます。

一番年下でバンド歴の浅いY川目線の感想ですが、 温かく見守って下さる先輩方のおかげで、楽しく自由にやらせて頂いております。
懐の広いパートだと思います。

演奏活動の種類から、ポップスや歌謡曲を演奏する機会の多いバンバン。
吹奏楽オリジナル曲もやりたいな~、でもティンパニとか無いのかな~

… あるんです。

あるんです! くぅ~っ!(川平慈英テイストで叫ぶこと。)

ティンパニあります。バスドラあります。だからある程度何でも出来ます。
楽器は揃っております。

私が思う「この人のこの楽器の安定感はスゴイ」
N口さんのドラム。
AB原さんのグロッケンとスネア。
Y川は全て要練習なカンジです。

てなカンジで、興味を持った方、是非見学がてら演奏に参加してみませんか?
高校生から人生の大先輩方まで。
願わくば、チューバ吹きを連れて来てくれる方。
うそうそ!…いや、ちょっと本気★

お待ちしておりまーす。

IMGP3687mod.jpg

スポンサーサイト

パート紹介 ユーフォニウム(ユーフォニアム)

吹奏楽の花形?! ユーフォニウムです!

ユーフォニウムは…残念なことに一般的に認知度がイマイチの楽器ですが…(>_<)

実は吹奏楽界のチェロと言われる程、優しく美しい音色を奏でるメロディー楽器なのです!

当楽団で、この優雅なパートを担うのは…

ユーホニウムの音色に魅了されパーカッションから移籍?した華憐な乙女、愛称「タラちゃん」、そしてシニアプレイヤーの「パパ」、現在二名で楽しんでいます。

宮沢賢治の世界ではゴーシュが弾くチェロの音に惹かれ動物たちが集まってきました…

イーハトーブの世界に遊びたい人は、是非私たちユーホニウムの仲間になって下さい!

セロ弾きゴーシュは、すぐ身近なところで待ってます!

IMGP3671_mod.jpg

パート紹介 ホルン

こんにちは、ホルンです。

ホルンは金管楽器。
くるくるっと丸めた、カタツムリ似のラッパです。

元々ホルン(Horn)は「角笛」を意味し、金管楽器の中でも古い歴史を持っています。
名前にホルンが付く楽器が多いのも、昔から重要な位置にある楽器だからなんだとか。

ちなみに、「世界一難しい金管楽器」としてギネスブックにも載っているらしい。

その音色は、時にやわらかく、時に鋭く、と臨機応変。たまにはゾウのように鳴いたりも。ぱおーん218133.gif

木管さん達とも仲良し。金管楽器でありながら、木管五重奏の一員でもあります。

ホルンを使った有名な曲といえば、「ウルトラセブンのうた」や「大江戸捜査網」など。
「1ヶ月一万円生活」の調理シーンで流れる曲(モーツァルト「ホルン協奏曲第1番」)や、ドラクエの「ロトのテーマ」、そして、モンハンのテーマ曲「英雄の証」も、ホルンが演奏しています。

意外と近くにあるもんです。

あと、奈良公園で吹くとシカが集まってくるとかなんとか220600.gif

さて、そんなホルン担当。
和音が自慢の楽器にもかかわらず、現在ひとり楽しく活動中です。
今のところバンバン最年少、大学生です。

老若男女不問、未経験者も歓迎します。
興味関心御座いますれば、是非是非おいで下さいませ。

お待ちしております。

パート紹介 サクソフォン

私たちサックスパートは、♀2人、♂2人、合計4人です。団内で一番充実しているパートです。

普段は、アルト2人、テナー1人、バリトン1人 (^O^)・・・・・なんですがぁ!!!
4人中4人アルト所持、3人テナー所持、2人ソプラノ所持と、バンバンで1人あたりの楽器所有数No1です。

サックスの構造や音色についてはググってください。
もしくは!視聴覚室にお越しください。
優しいお姉さま2人と、カッコいいおじさま2人が、丁寧に長々とおはなししますよ(笑)。

個性がとんでもなく強いサックスパート。良くも悪くも個性がつよいんですヨ。

1人目は、魅惑的な音色を奏でるYさん! ダンディな方ですが、合奏中はガハガハ笑う大人の男性です 貴重な低音群を担当しています。気付くとバリトン以外も吹いてますmoblog_95e46408.gif

2人目は、バンバンの裏番長ハテナ・びっくり_m   Nさん! 普段は物静かで、ちょっとおっかないかもって思われがちですが、練習に勤しんでいるんです。
怖い(>_<)と思ったらお酒を与えてください! 180度変わります(笑)。劇的ビフォーアフター見れます。

3人目はSさん。このお姉さんも、とってもお酒が大好きです。普段はパワフルな音色を奏でますが、お酒が入るともっとパワフルです。練習でも明るく振舞っていて、とっても練習熱心なのです。

4人目は、一番年下お肌ピチピチのユッティ! 何を隠そうソロが大好き。目立つの大好き!! ですが最近、『2ndを征する者はTOPを征する』という言葉を信じ、2ndをやり始めました。この子のおやじギャグ拾ってあげてください。泣いて喜びます(笑)。

このような塩梅で、サックス軍は成り立っています。
時に厳しく、時に傷をなめ合い、時に裏打ちが表打ちになっていたり・・・爆。
文面だけでは表せない面白さも兼ね備えております。

ぜひ、お酒を持って・・・・じゃなくてサックスを持って、見学等お越しくださいませ。
お待ちしてまーす。ラブ注入 ワカチコー!!

パート紹介 クラリネット

私達、クラパートは団員2名、休団中1名の3名です。

クラリネットは木管楽器の一種で、リコーダーと似た指使いで、管に空いた穴をおさえるための銀色のパーツ(キー)が、多数くっついた楽器です。
マウスピースに息を吹き込み、リードを震わすことで音を出すしくみです。

私たちが吹いているのは、B♭クラリネットという高音域の楽器で、吹奏楽では主にメロディーを担当しています。
他にも種類が様々で、楽器の大きさによって高い音から低い音まで出すことができます。

メロディーを担当するため、たまにソロを吹くこともあり、とてもカッコいいですよ

少しでも興味がある方はバンバンに来て、クラリネットを吹いてみませんか? 年齢は問わず、初心者から経験者まで大歓迎です。

そんなクラリネットを担当している私達は現在25歳で、中学校の同級生です。

一人目は、明るくてムードメーカーなのに癒し系の「のんたん」。いやだいやだと言いつつも、やってのけちゃう隠れた才能を持つ女の子。

二人目は、元気で気配り上手な「ちふゆ」。本番前には、家でコツコツ練習している努力家です。人前ではおちゃらけて見せても、実は真面目で繊細な女の子。最近、車を買いました

三人目は、積極的で頼りがいがあり、クラパートのリーダー的存在の「しおりちゃん」。書きたいことは沢山ありますが、現在休団中のため勝手に書くことはできません。

クラパートに入ったら、個性豊かな美女(現在2人)がお出迎え
楽しい時をすごせること間違いなし。公民館で待ってまぁ~~~す

 | ホームへ戻る | 

カレンダー

« | 2018-06 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年月別の記事

記事の分類

新着記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

坂東市民吹奏楽団

坂東市民吹奏楽団

坂東市民吹奏楽団へようこそ!
このバンドのオリジナルキャラクター、ばんばん君。

ばんばん君が、背中に大きくプリントされた『ばんばんTシャツ』は、団員一同とってもお気に入り♪

気になる方は、ぜひ入団を(^0^)☆

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。